この病院が大好きになりました。

全体的にとても丁寧で安心してお産にのぞめました。出産してからも色々と教えて頂けるので、わからないことだらけの中、本当に頼りになりました。ありがとうございました。

入院しているとどんどん快適になり、この病院が大好きになりました。

おっぱいマッサージの時間があり、とても嬉しかったです。

きれいな個室と美味しい食事、エステなどとても快適に入院生活を送れました。

出産の時に担当して下さった助産師さんと看護師さんがとても優しく安心してお産ができました。本当にありがとうございました。

3年前に入院した時にはなかったおっぱいマッサージの時間があり、とても嬉しかったです。3年前は1人目ということもあり、おっぱいのこと、赤ちゃんのこと、自分の体のことで不安なきもちでいっぱいでしたが、あまり助産師さんと話す機会がなく、そのまま退院した記憶があります。今回はおっぱいマッサージの時間にマンツーマンでゆっくりマッサージしてもらいながら出産のことえおふり返って話ができたり、赤ちゃんのことを話しができてとても気持ちが楽になりました。助産師さん、お忙しいのに貴重な時間を作って下さり本当にありがとうございました。これからもこのおっぱいマッサージの時間を続けてもらえたらありがたいです。お世話になりました。

助産師からのコメント

おっぱいマッサージを喜んでいただけて嬉しいです。ご自宅に戻られるまでに少しでもおっぱいのこと、育児の不安が解消されればいいな。。。と思いながらケアをしています。この時間を私たちも大切にしていきたいと思います。

友人から「先生はゴッドハンドやった」と聞いていました。

初めての妊娠、出産で喜びと不安と、たくさんありましたが、院長先生始め受付の方、助産師さん、保育士さん、皆さんに笑顔で接して頂いたおかげで安心して赤ちゃんが産めました。

友人からも「先生はゴッドハンドやった」と聞いていました。自分がいきみのタイミングがわからず辛かった時もぐいっと引っぱったり押したり、とにかく安心できました。「痛い!」「無理!」とさけんだ時に助産師さんや看護師さんが、「痛いよね〜つらいね〜」とこちらの気持ちに寄り添った言葉をかけて下さり嬉しかったです。「がんばれ!」ばかりじゃなくて「がんばってるよ!いいね!」と言われ、本当にありがたかったです!産んでからも愛情いっぱいに接して下さる姿を見て、夜中赤ちゃんに会えなくても安心して休めました。

本当にお世話になりました。大変なお仕事だなと思っていましたが、笑顔で働くみなさんに感動しました。

ここで出産できて良かったです。赤ちゃん大切に育てていきます。また2人目ができた時(まだまだ考えられないですが。。。)にはお世話になります。本当にありがとうございました。

助産師からのコメント

嬉しいお言葉ありがとうございます。赤ちゃんに出会うため、辛い陣痛に耐えるお母さんの姿を尊いものだといつも感じます。これからもお母さんに寄り添ってサポートしたいと思います。

一人一人に合わせてくれたのが嬉しかったです。

入院中主人も泊まることができて良かったです。

授乳時間も決まった時間だけでなく、赤ちゃんの様子を見て少し早く呼んでくれたり、おっぱいがはる時は夜中の12時にも授乳させてもらえたりと一人一人に合わせてくれたのが嬉しかったです。

どの助産師さん、看護師さんも優しく丁寧にアドバイスしてくれ、入院前にあった不安もなく過ごすことができました。ありがとうございました。

看護師からのコメント

当院は母児別室、母児同室を選択していただけますが、母児同室を希望される方がとても多いです。母児別室は3時間おきの授乳時間に授乳室で授乳をするのですが、赤ちゃんの状態に合わせて授乳をしていただいています。温かいお言葉ありがとうございます。

子連れ入院でしたのでキッズルームで長く預けることができたのも助かりました。

陣痛時の助産師さんのマッサージが上手で1人目の時よりずっと楽でした。ここぞと言う所を常に押してくれ、最後までしていただきありがたかったです。呼吸も合わせやすかったです。

子連れ入院でしたのでキッズルームで長く預けることができたのも助かりました。

おっぱいマッサージ、母乳指導も丁寧にしていただき、質問もしやすかったです。

保育士からのコメント

お子様連れ入院の方には、連絡ノートを作ってキッズルームでお預かりしている間のお子様の様子を記入しています。これからもお子様を大切にお預かりいたします。