入院する度に質の向上を感じます

今回3人目でしたが、前の2人で貴院を知っていて信頼度が大きかったのが3人目を頑張ってみようと思えた理由の1つでもあります。(産院を信頼できなかったら、「もう1人」と思えなかったと思います)また、3人とも江川院長に立ち合って頂けてとても嬉しかったです。普段から気さくにお話頂いている中にも、エコーの時の真剣な眼差し等から安心感を抱いていました。今回の出産もドキドキの展開でしたが、終わってみると、あのタイミングで院長に破水してもらえて良かったなと数日経つ毎にすごさを実感しております。

またいつもすごいなと思うのが院長が常に院の質の向上を目指しておられる点です。何年か毎に通院する度に「こうしようと思ってるんです」という新しいアイディアを持っておられる点ですごいと思います。なので入院する度に質の向上を感じます。

(お食事について)貴院の食事の充実度はたくさんのママが口にしていますが、一時期内容が変わってしまったようだとママ友情報が回ってきてドキドキしておりましたが、美味しい料理が出てきて良かったです。中華料理の復活も嬉しいです。味だけでなく「目で見て楽しめる」盛り付けと器でした。 せっかく素敵なお食事なので「今日の」もしくは「今週」の献立表がどこかに掲示されていると「今日は〇〇だ♪」と楽しみが増えるかなと思いました。そこに有機野菜などこだわっている部分があればこだわりも伝わって良いと思います。掲示であれば見舞いの人も目にして印象upだと思いました。

厨房スタッフからのコメント

4月中旬より好評だった中華料理が復活し、洋食、和食、退院前のお祝いフレンチとバラエティーに富んだメニューになっています。献立表の掲示について、当日のメニューをお知らせして皆さまに楽しみにしていただくことはとてもいいアイデアだと思います。掲示場所や方法を検討させていただきます。貴重なご意見ありがとうございます。

授乳時間に行く事が楽しみになりました

初めは患者様が多いし、経産婦さんばかりで、どの人もおっぱいが出すぎてーみたいな話で、私だけ全く出ない事で不安いっぱいでした。抱き方も接し方も何もわからず退院後どうなるんだろう、、、と部屋に戻って辛かったです。おっぱいマッサージの個別指導の時、乳腺2個ずつ開いているよと言われて、ZERO続きの量でも頑張って吸わせていこうと気持ちを切り換えられました。授乳室でお話しする、沐浴指導をするうちに、「わかりますか?出来そう?」と皆々様は優しい話し方で嬉しくなりました。初めは授乳時間が嫌だったのに、最終日には助産師さんに聞きたい事を何でも言えるようになり、行く事が楽しみになりました。

仲良く会話し、いつもニコニコ接して下さる看護師さん、助産師さん、他のスタッフのおかげでリラックスでき本当に楽しい入院生活をありがとうございました。

柔道整復師の方にマッサージしてもらうサービスは筋肉がやわらぎ気持ちよかったです。

またここを退院後は不安な事わからなくて涙する事もあるかと思いますが、電話や来て頂いたら指導します。とおっしゃって下さったので、相談に来たいと思います。

新たな命を授かる事ができたらまたよろしくお願いします。

助産師からのコメント

授乳は経験もありますが、赤ちゃんやおっぱいにも個性があって、初めは上手く出来ないことがよくあります。多くの患者さまが不安なお気持ちになられることを忘れずに、授乳に寄り添い、なるべく早いタイミングで個別のおっぱいケアを始めさせていただくようにいたします。 退院後も心配なことがあればいつでもご連絡ください。

嬉しかったのは柔道整復師さんのマッサージ。

1人目に続き、2人目出産でお世話になりました。陣痛が遠のき、どうなるかと思いましたが、助産師さんのリードと院長先生の適切な処置で無事出産することができました。

2歳の子連れ入院でしたが、キッズルームの保育士さんが連絡ノートで様子を伝えて下さるのが嬉しく、上の子の成長も感じることができました。4階のすべり台も気に入ったようで、楽しそうに滑っていました。

嬉しかったのは柔道整復師さんのマッサージ。マッサージが複数回受けられたのがとても嬉しかったです。体をほぐすだけでなく、産後の骨盤のこと、授乳姿勢のこと、臨月に入ってから膝が痛かったので歩き方のことなど相談することができました。

助産師さん、看護師さん、各スタッフさんの連携も良く、安心して出産〜産後の入院期間を過ごすことができました。ありがとうございました。

(設備について)リラクゼーションフロアのマッサージチェア正面に時計があるといいと思います。

柔道整復師からのコメント

嬉しいお言葉ありがとうございます。リラクゼーションのためだけでなく、妊娠、出産、それから授乳と頑張っている体を少しでも回復させるために、患者さま各々に合ったマッサージをさせていただいています。これからも頑張ります! リラクゼーションフロアの時計について、貴重なご意見をありがとうございます。準備いたします。

リフレッシュした時間になりました

通院から安心して通うことができました。医者の皆様はいつも不安なことも丁寧にお答え下さり、特に院長先生には検診の度にポジティブ発言をいただいて安心になりました。

入院中はこんなにゆっくりすることが出来ないくらいゆったりとした時間をいただけて、これから3人育児が始まることを忘れさせてもらえるリフレッシュした時間になりました。

上の子も保育園に通っており、母子同室だと病気感染とかが。。。なんて心配しなくても良かったので、3人の出産でやっぱり母子別室が良かったなと感じております。

小さいところまでお気遣いくださって本当にありがとうございました。

看護師からのコメント

当院では母子同室と母子別室を選択してしただけますが、書いて下さっている通り母子同室の場合、感染を予防するためお子様連れの入院や、お見舞いの方の制限をさせていただいています。母子別室でゆっくりしていただくことや母子同室で早く赤ちゃんのお世話に慣れていただくこと等、患者さまによってご希望は違いますので、安全にご希望に添えるようにしています。

総じて非常に満足です

・予約が頑張っても毎回20番台とか、30、40とか取れないこともあって大変でした。院長は毎回4Dをしてくれるので嬉しいです。

・経産婦なので病院スタッフとの距離感が近すぎず、遠すぎずでちょうど良かったです。個室なので非常にリラックスでき、回復が早いです。

・子連れ入院可能なのがとても助かりましたが付き添いの人が宿泊可なのもありがたいです。やはり上の子のケアは大切なので。1歳児ですが入院中おかげさまで赤ちゃんがいる事の認識ができたようです。

・洗濯サービスは非常に助かります。

・他の病院と値段も同等なので総じて非常に満足です。もし次があればまたお願いしたいです。ありがとうございました。

受付スタッフからのコメント

診察は前日の朝9時から予約が取れるようになりましたが、予約開始すぐでも早い番号が取れない場合があるようです。ご不便をおかけしまして申し訳ございませんでした。診察時間の予約ができるようになればとのご要望もありますが、症状によって診察時間が長くなる場合もあり、時間予約は難しいのが現状です。 より便利な予約方法を検討したいと思います。