久しぶりに1人でゆっくりする事ができたのもありがたかったです

分娩室に移動するつらさがなかったのが良かったです。
当初、授乳室で授乳する事にあまり乗り気でなかったが、前回の産院は個室部屋での授乳で、授乳がうまくいかず、子宮も痛く、泣きそうになりながら授乳をしたので、今回も不安だったが、事前に相談していたからか助産師さんはやさしく指導してくれて、他の人も同様にアドバイスされていて、自分だけが上手くいかない訳ではないと、自信を持って頑張る事ができました。
赤ちゃんと別室だったから、久しぶりに1人でゆっくりする事ができたのもありがたかったです。産後は不安な事がいっぱいなので、助産師さんや他のお母さんやエステの方達と話すだけでも気分が上がるきっかけになると思いました。
コロナで教室等に参加できず残念でしたが、入院患者しかいないと思えば、気分も楽だと思いました。自分への来客がない分、エステなども十分楽しめました。HPを更新するとの事でしたが、ぜひ病院の良さがもっとわかってもらえるサイトになれば、病院の良さがもっと広まると思います。楽しみにしています。

「おっぱいケア」を当日でも予約でき、自室で助産師さんと一対一でお話できる機会が持てたことが本当に有難かったです

初めての出産でしたが分娩時は細かく呼吸の仕方、力の入れ方のアドバイスをして頂け、都度褒めてくださり安心してお産に臨めました。
予定日より早めに産まれてきたため赤ちゃんの体力が少なめだったりと色々と心配なことも多かったですが、親身になって話を聞いてくださったり、どのように家での授乳をしていけばよいかというアドバイス、困った時の対処方法もご教授いただけたりと助産師さんたちには本当に感謝しております。
入院患者さんが非常に多い時期の入院となり、毎回の授乳時間だけではなかなか不安が解消されず心配でしたが、「おっぱいケア」を当日でも予約でき、自室で助産師さんと一対一でお話できる機会が持てたことが本当に有難かったです。授乳時間中も何かと気にかけて様子を確認していただけたのでとても安心できました。
もしまた出産の機会に恵まれましたらこちらでお世話になりたいと思います。
ありがとうございました。

2人目を授かることができたら、またこちらにお世話になりたいです

分娩中も、マッサージなどのサポートをしてくださり心強かったです。
授乳に苦戦し、首や肩がガチガチでしたが、ボディケアでほぐしていただいた後の授乳では、出が良くなったのか、それまでの5倍も一気に飲む量が増えて、とても嬉しかったです。子のタイミングと合ったことも大きいと思いますが、自信につながりました。
お産がたてこむ時期と入院が重なってしまいましたが、精一杯の対応をしてくださり、また後日のフォローもしていただいたので、本当に大変なお仕事で、誠実に尽くしてくださっているなと感じました。
コロナで立会・面会が難しいなか、DVDをすぐ作ってくださり、とてもありがたかったです。夫も感動していました。
2人目を授かることができたら、またこちらにお世話になりたいです。

聞きたい事も聞けなかったりしたのが、すこし残念でした

食事やリラクゼーション設備など、高級ホテルのような快適な入院生活でした。
授乳の時間が決まっているので、赤ちゃんのタイミングで母乳をあげれなくて、眠ってしまって全然飲んでくれない時もありました。
授乳の際の人数が多くて、助産師さんも慌ただしくて、ゆっくり赤ちゃんとたわむれない時もあったり、聞きたい事も聞けなかったりしたのが、すこし残念でした。
みなさん親切で優しい方ばかりでしたので、2人目を授かった際も、また戻ってきたいと思います。

助産師からのコメント

授乳の時間にご希望に添えられないことがありましたことを心よりお詫び申し上げます。入院患者さまが多い時は授乳時間をずらすなど、できるだけゆっくり授乳していただき、不安を解消できるようにさせていただくようにいたします。貴重なご意見ありがとうございました。