胎教講座に夫と参加し、絵本の読み聞かせや語りかけの重要さを知ることができた

・受付さんが顔と名前を覚えて下さっていて安心できました。
・エコー技師さんが丁寧に1つ1つ教えて下さりながらエコーをして頂けて嬉しかったです。
・マタニティヨガ、エクササイズがあったおかげで呼吸法と、下半身の強化など大切なことを学ぶことができた。ヨガ、エクササイズの先生も親しみやすく参加するのが毎回楽しみでした。
・胎教講座に夫と参加し、絵本の読み聞かせや語りかけの重要さを知ることができて、実践できることを夫と2人でしてきました。胎児ネームで呼びながら〇月〇日に生まれてきてねと2人で語りかけていました。
・院長先生は、はっきりと説明して下さるので、するべきことが分かりやすかったです。教えてもらったことをするか、しないかは自分次第。全てはお産を安全に少しでも楽にできるように。体重管理やマッサージ、歩く、ヨガ、エクササイズ、体を動かして。悩むよりも体を動かすことですっきりする。その通りでした。
・助産師さんのおかげで分娩を乗り切ることができました。授乳について特に初産婦で何も分からない私を優しく色々と教えて下さいました。沢山の助産師さんがいらっしゃるので、それぞれの目線でアドバイスを頂けて非常にありがたかったです。
・理学療法士さん、柔道整復師さんにお世話になりました。尿もれについて体操を教えてもらいました。マッサージで体をほぐして頂き、リラックスすることができました。今後の生活についてアドバイスもらい優しくして頂きました。
・エステ、ボディマッサージ、気持ちよく寝ました。エステサロンに来た気分になり、どのエステサロンよりも出産後この時間が非日常で良いなと思いました。ぜいたくでした。