良かった点・悪かった点

良かった点
・帝王切開にするか否か少し迷いましたが、先生の「今後の生活のためより安全なお産」としてすすめていただき手術にふみ切ることが出来ました。
・術後、痛みがとてもつらく夜中ずっとうめき続けましたが、夜勤の方の対応も優しくのりきることが出来ました。
・術後の入院生活中、廊下でスタッフの方々とすれ違うとよく声をかけていただけました。歩くのが痛くてつらかったですが「日がたてば楽になる」とよくはげましてもらいました。すごくはげみになりました。
・授乳時間も常にスタッフに見守られ、注意点や改善点をたくさん教えていただけました。入院が少し長かったこともあり回数を重ねることが出来、少し自信がつきました。
・常にどのスタッフさんからも退院後「無理しない」ことを教えていただきました。無理をしないための代案等もたくさん教えていただけたので不安な新生活が始まると思っていたのに少し気楽になりました。
悪かった点
・4Fのリラクゼーションルームに自由に使用できるドリンクコーナーがあることに気付かずもったいないことをしたな…と思いました。少し早く教えてほしかった…。(ただ入院日からお産が重なりすぎスタッフさんがとても忙しそうだったので仕方ないこととも思います。)
気付いた点
・外来の順番がスマホから確認できる事は大変便利なのですが、こまめに更新をしてもなかなか更新されず、番号が一気に進んで更新され病院に向かう道中で何度かあわてたので、こまめに順番の更新をしていただけると大変助かります。

助産師からのコメント

貴重なご意見ありがとうございます。術後歩行ができるようになられた際にご案内をするべきでしたのに、4Fリラクゼーションフロアのご案内が不十分で申し訳ございませんでした。皆さまにお渡しいたしますiPadの施設案内も内容が不足していましたのでノンカフェインコーヒーやハーブティをお楽しみいただけることを追加させていただきます。