授乳時間に行く事が楽しみになりました

初めは患者様が多いし、経産婦さんばかりで、どの人もおっぱいが出すぎてーみたいな話で、私だけ全く出ない事で不安いっぱいでした。抱き方も接し方も何もわからず退院後どうなるんだろう、、、と部屋に戻って辛かったです。おっぱいマッサージの個別指導の時、乳腺2個ずつ開いているよと言われて、ZERO続きの量でも頑張って吸わせていこうと気持ちを切り換えられました。授乳室でお話しする、沐浴指導をするうちに、「わかりますか?出来そう?」と皆々様は優しい話し方で嬉しくなりました。初めは授乳時間が嫌だったのに、最終日には助産師さんに聞きたい事を何でも言えるようになり、行く事が楽しみになりました。

仲良く会話し、いつもニコニコ接して下さる看護師さん、助産師さん、他のスタッフのおかげでリラックスでき本当に楽しい入院生活をありがとうございました。

柔道整復師の方にマッサージしてもらうサービスは筋肉がやわらぎ気持ちよかったです。

またここを退院後は不安な事わからなくて涙する事もあるかと思いますが、電話や来て頂いたら指導します。とおっしゃって下さったので、相談に来たいと思います。

新たな命を授かる事ができたらまたよろしくお願いします。

助産師からのコメント

授乳は経験もありますが、赤ちゃんやおっぱいにも個性があって、初めは上手く出来ないことがよくあります。多くの患者さまが不安なお気持ちになられることを忘れずに、授乳に寄り添い、なるべく早いタイミングで個別のおっぱいケアを始めさせていただくようにいたします。 退院後も心配なことがあればいつでもご連絡ください。