心がおちつく産後でした

今回初めての妊娠、出産で江川さんにお世話になりました。毎月の健診では携帯で順番を取れるので比較的待ち時間は少なく負担が軽かったです。私は外来の先生も院長先生も診ていただきましたが、とても優しく悩み事にはきちんと相談にのっていただけました。

出産の時には本当に助産師さんが優しく、痛みに心が折れそうになりましたが助産師さんの優しさに心救われました。入院中は産後の痛みが激しくてとても辛かったですが、院内はとても綺麗でお食事もおいしかった(毎日朝食とデザートが楽しみでした!!)ので気がまぎれました!!出産の次の日から授乳が始まり、私は左の乳が上手くあげられず苦戦しましたが、助産師さんが「焦らなくてもママたち出来る様になってるから大丈夫」という声(言葉)を信じ授乳を続けてたら本当に最終日にはサポートなくても一人で出来る様になり安心して退院ができました。

院長先生はじめ助産師さん、柔道整復師さん、皆様が優しかったのでとても心がおちつく産後でした。ぜひ2人目も江川さんでお世話になりたいです。本当にありがとうございました。

妊娠中の指導について、パパの教室もして欲しいです(帰ってからオムツも沐浴も教えるのが大変でした)。

助産師からのコメント

現在妊娠中にパパができる教室はお腹の赤ちゃんへのはたらきかけを学ぶ胎児講座のみです。退院後パパにも赤ちゃんのお世話を積極的にしていただき育児を楽しんでいただくためにご夫婦で参加していただける教室の開講を検討したいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。