出産が続いていたとのこと。。。

出産が続いていたとのことでLDRに少しも入れなかったのが残念でした。陣痛の時も回復室で出産はオペ室、カンガルーケアも数分で終えてしまい、仕方がないのかもしれないけど他の人はゆっくりできて1人が全部無理とは悲しいです…せめて出産はできなくても産後だけはゆっくりと配慮が頂けたらと思いました。

産後はいろいろな痛みや不安が次々とあったけれど助産師さんやナースの方が丁寧に説明や対応をしてくださり、とても安心できました。今は何でも情報は集められるけど、やはりプロの方々の“大丈夫”やアドバイスは心強いと感じました。

母子同室を選べるという所も魅力的でした。自分で選択できるシステムはとても嬉しいです。母子同室にしても授乳室を使用できたり、深夜はお願いできたり、1人目で不安でしたが、いろいろな経験ができて、かつ疲れがたまらずにできてすごく助かりました。

産前のヨガやエクササイズの教室も充実しててよかったです。人気でいっぱいの時もあったので、もう少し増えたらいいなと思いました。

ごはんも毎回とてもごうかで美味しかったです。ただ産後すぐは食べきれなくて残すには申し訳ないメニューでほぼ夫に食べてもらっていました。なのでメニューにおかゆとかおにぎりとか軽くて優しめなメニューがあったらいいのになと思いました。

出産は理想とはかけ離れてしまいましたが、入院はエステやマッサージもとても気持ち良くて親切なスタッフの方々のおかげさまで想像以上の心地よさでした。2人目ができたら絶対またお世話になりたいです。ありがとうございました。

助産師からのコメント

LDRで出産していただくことが出来なかったこと、大変申し訳ございません。その上、産後のカンガルーケアをゆっくりしていただけなかったことも重ねてお詫びいたします。産後にLDRへ移動していただくことが出来るタイミングで、もう一度赤ちゃんをゆっくり抱っこしていただくお時間を取るべきでした。心配りが足りなかったと深く反省しています。また、産後のお食事の件はご出産前後のお食事として通常のお食事の代わりに軽食のご用意もあることをご案内していませんでした。重ね重ねお詫び申し上げます。すぐに改善しまして、お二人目のご出産で来ていただけましたときは、もっと喜んでいただけるようにしたいと思います。