全体的に良かったと思っていますが・・・

思い悩むタイプなので医師や他のスタッフの気さくな雰囲気に受診、相談時楽になり出産まで安心して過ごせました。みなさん笑顔で丁寧な対応をしてくれ、何かあった時は迷うことなく相談できました。

食事はボリュームが多くびっくりしました。妊娠中気持ち気をつけて制限していたので、出産後のご褒美として美味しく頂きました。

全体的に良かったと思っていますが、クライマックスの出産時の中で助産師さんのリード、言葉掛けなど、出産がどういうものか分からない中で、最後まで丁寧な説明とそれに合わせた対応の仕方を教えてくださり、安心感の中で、痛みの軽減と出産をむかえることができました。

他にも36週目の健診時の助産師外来等で会陰マッサージを教わり、ここの医院が会陰マッサージをそこまですすめているとは知らなっかたけど、出産を終えてみて、先生も言うように”あとが楽”を実感しているので、ここに来て良かったと思います。

ヨガやエクササイズも暑い時なかなか散歩に運動に行きたくない気分の中で、楽しく体を動かす機会があり、呼吸の練習が出来たり、同時期出産の方と知り合いになれたりとプラスが多かったです。

助産師よりからのコメント

貴重なご意見ありがとうございます。 陣痛の痛みなど一番苦しい時期に関わらせていただきありがとうございました。 今後も安心して出産を迎えられるよう精進してまいります。