助産師さん方は皆さん本当に親切で優しい

初産婦でしたが陣痛中~分娩時も助産師さんの優しい態度、適切なアドバイスや処置のおかげで、かなり不安が和らぎました。

入院中のお食事、毎食びっくりするほど美味しかったです。彩も華やかで入院生活の励みになりました。

柔道整復師さんのマッサージ、予約を取れば部屋で行って頂けるというシステムが気軽に頼めて有難かったです。担当の方は気さくな方で、産後の体や骨盤について色々教えて下さり、体の調子も良くなったのでとても良かったです。

助産師さん方は皆さん本当に親切で優しく、入院中の授乳のことだけでなく退院後の生活のことまで真摯に相談に乗って下さいました。私は母乳が出ずいつも不安だったのですが、大丈夫と言って頂き、今後についてのアドバイスも頂けたので心強かったです。

また、妊娠中はこんなに授乳で苦労したり悩むと思っていなかったので、マザークラス等で母乳やミルク、授乳について事前に知識をつけられれば有難かったかも、と思いました。

助産師からのコメント

母乳や授乳について分娩前に事前に知識をつけられれば。。。というご意見をいただきましてありがとうございます。マザークラスでの説明、個別の助産師外来でその方に合った指導をして、母乳や授乳のより充実した準備を行っていくように内容を検討させていただきます。退院後も不安になられたときはいつでもご連絡ください。