お産後のサポートの充実がすばらしいと思った

・母子別室が基本的なスタイルであるとお聞きしていたので、堂々と赤ちゃんをあずけ、自分の休息に時間を使えて本当によかった。ただ、どこかのタイミングで出産直後とは別に家族にも赤ちゃんを抱っこさせてもらえたらよかったなあと思った(限られた時間でいいので)

・お産後のサポートの充実がすばらしいと思った。特におっぱいケアでは細かくみてもらえて不安がとれた。もう少しオイルマッサージの時間を長くしてもらえたらよかったと感じた。

・タブレットで予定が見られて便利だった。導入したばかりとお聞きしていましたが、予約や退院変更などすばやく正確になるともっと良いと思った。

・面会時間後、午後10時ごろまでご家族の方がいらして、隣の部屋の音がうるさかった。

・産後、私自身にトラブルがあった場合、これまでどこにたよればいいのだろうと不安なところがあったが、退院指導等の話や、産後ケア外来、サークルの話もしっかりしてもらえて安心した。

・ボディマッサージでぺリネケアについてはじめて知った。もっともっと話を聞きたかった。

先生、助産師さん、看護師さん、スタッフの皆様、お世話になりました。ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

理学療法士からのコメント

たくさんの貴重なご意見ありがとうございます。 当院では母子別室、母子同室ご希望のスタイルで入院をしていただけます。どちらの方も入院中はお母さまに産後ケアを受けて頂き、お体の回復を第一に考えています。ボディマッサージプログラムでは、ペリネケア(骨盤底筋ケア)や肩凝り、腰痛のケア、リラクゼーションのためのマッサージなどをお母さまの体調に合わせて行っています。ご退院後も産後ケア外来で続けて受けて頂けますので、是非ご連絡ください。 また、いろいろなケアやサポートを無理なく受けて頂くためにタブレットを導入して、プログラムやシャワーの予約、スケジュールの管理ができるようにしました。導入間もないためにご不便をおかけしましたことをお詫びいたします。   。