上の子もここで産めばよかった~と思えるくらい今回のお産と入院生活に満足しています

初めての妊娠で初期流産をして、精神的にダメージが大きくトラウマになってしまい、上の子を妊娠した時はこちらの外来に来ることができなくなってしまい、他院にかかりました。
3度目の妊娠時には精神面も回復し、外来も改装されて雰囲気も変わったので再びこちらにお世話になりましたが、子宮内胎児死亡という結果となり元気な赤ちゃんを産むことはできませんでした。でもこの入院の時の助産師さんたちのご対応が大変温かく、辛い経験でしたがなんとか乗り越えることができました。次こそ元気な赤ちゃんをとりあげてもらいたいという思いで4度目の妊娠時にもこちらの病院を選びました。前回の入院時にご担当頂いた助産師さんはすでに退職されていたり産休中だったりであまり残っておられないようで残念でしたが、今回ご担当頂いた助産師さん、看護師さんも皆さんとても優しく丁寧で大変満足しております。
特にお産の際の対応が上の子の時と全く違い、同じお産と思えない程心強く感じました。上の子の時は入院していることを忘れる程助産師さんの訪室がなく状況もわからず、長い陣痛をますます長く感じましたが、今回は他の分娩がたてこんでいても時々声をかけに来て下さり状況を説明しに来て下さったので不安になることなく過ごせました。
助産師さんの対応でお産に対するイメージがこんなにも違うんだなあと痛感しました。
HPを見ても助産師さんの能力やおお産に対する考え方はわからないので、産院選びは難しいなあと思いました。
長々と書きましたが、上の子もここで産めばよかった~と思えるくらい今回のお産と入院生活に満足しています。ありがとうございました!
(iPadでのスケジュール管理のシステムが導入されていてビックリ。便利でした。シャワーとかタイミング悪くて何回行っても他の人とかぶったりしたら、産後の身体にはきついのでありがたいです。入院中意外と忙しいのでスケジュールを覚えるのが大変だなーと思っていたので助かりました!)