設備以上に対応がすばらしい

2回目の里帰り出産です。1人目の時に院長先生に診察してもらい、とても安心感があり、分娩時の助産師さんの対応や入院中の生活もとてもよく、もし2人目授かったらまたこちらに里帰りしようと思っていました。上の子を連れて..なので1人目と違い入院生活が大変なのでは..と考えていましたが、キッズルームの先生が皆さんよい方ばかりで娘は毎回くるのを楽しみにしていて、入院中は全く大変な思いをする事がなく、又分娩も上の子付き添いがOKだったので、助かり、又娘にとって貴重な経験をさせて頂けた事に感謝してます。
こちらの病院は看護師さんも助産師さんも沢山いらっしゃるので、一人のお話ではなく色々な方の指導を受けられる点がよいと思いました。おっぱいをあげる指導一つにしても、指導の方法は様々で吸収する事が多いです。又、分娩も1人目のときと異なり、今回は会陰マッサージを取り入れながらのばして下さったり、院長が一緒にみて下さったりと、おかげ様で切る事もなく、感謝しています。
今回何よりも感謝している事は、看護師さんが陣痛時、私が不安に思っている事をくみとって、院長に確認して下さり、院長も私の気持ちをくみとって下さり、早めの入院を承諾して下さった事です。
システマチックに対応する事なく、こちらの病院ではいつも患者がどう不安に思っているかを考えながら臨機応変に対応して下さる点が他の病院にはない点だと感じています。設備以上に対応がすばらしい、こんな産院は他にはないと思います。
本当にありがとうございました。
*マッサージの方が4年前と比べてとても施術がよく、毎日でも通いたいくらいです。院長がみつけてきた~とおっしゃるだけの人だと言う事がよくわかりました。入院生活がとても快適で産後のしんどさもふっとびました。